おかか梅干し

白米が好きすぎる

PHP Way #1

2017/12/19 に 「PHP Way #1」に参加したメモです

base.connpass.com

はじめに補足

  • 1登壇が20分位で結構駆け足的な感じだったので、メモをとるだけで精一杯
  • なので、結構書きなぐり的なメモになっている(抜けとか、間違いあるかも)
  • ところどころメモってある感想は、 個人的な感想なのであしからず
  • セッション始まっても会場の客席側の照明がそのままだったので、割りと眩しめだった
  • connpass の 案内に「Free Wifiございます。」ってあったけど、結局wifi情報分からないまま終わった

セッション内容 メモ

キーノート

  • 藤川さんから 開催趣旨説明
    • 胸はって間違ってないんだと思える事がゴール ♪

19:35 - 株式会社サイバーエージェント SGE CTO 白井英氏

※発表内容「PHPでのゲームのサーバサイド開発の変遷〜PHPとの付き合い方〜」
  • SGEとは?

    • ゲーム事業 子会社12社
    • 技術マップ > 子会社ごとに技術選定
    • PHPJava・node.js・go ...etc
  • ゲーム事業の歴史とPHP

    • 2009〜
    • 2010 ソーシャルアプリ黎明期

    • 2012-13

      • サーバはクラウド
      • codeIgnitor
      • ブラウザ、ネイティブアプリ
      • TDDとか導入
    • 2013-14

    • 現在

    • まだ PHP5系も残ってる > 7にあげます

  • PHPとの向き合い方

    • なぜPHPなのか

      • 今までの資産 7年 ノウハウが有る > 運用フローとか
    • ゲーム開発

      • 作ったら終わりじゃない ソースの寿命がおもったより長い (4,5年になったりする
      • 運用があるために、常にソースに手を入れる > 毎日リリースとか・・
    • nodeのはなし

      • node 手強い
        • 毎月の更新がPHPに比べて相対的にコストが高い
        • 致命的なバグ シングルプロセスなので複数リクエスト巻き込んで死ぬ
        • 技術的負債をためてると致命的
    • 大事なことの基本は変わらない ・・・トランザクション・負荷対策・セキュリティ対策

    • PHP使っていく上での楽しみ方

      • PHPには 比較的 優しいコミュニティ(他の言語って ちょっと怖い人とかいませんか・・・?ww
      • 新しい試みをしやすい♥
    • PHPでの次の一手

      • 鯖管理に疲れてきた
      • GoogleAppEngineとか使ってみたい

資料


19:55 - コネヒト株式会社 CTO 島田 達朗氏

※発表内容「コネヒトが考える技術選択の仕方について」
  • はじめに、島田さんから来場者への質問

    • 実はRubyのほうが好き > あんまいない
    • PHP嫌いだ > いないwwww
  • 使ってる技術

  • 大事なこと

    • ユーザにいい体験(サービス)を(早く)届けること が1番
  • Cakephp ・・・サービス立ち上げ時

  • 使い続けている理由

    • php7 APIサーバとして使っても十分早い
    • ママリ[mamari] の平均レスポンス > PHP5 110ms / PHP7 60ms
  • 既存技術のverupと新技術

    • 目的によって最適解は違うが
    • サキュリティ的にサポートが継続しているバージョンを利用したい

    • 新技術

      • Vagrant、Chef → Dockerにしました
      • 今後:Fargate(AWS Fargate)つかいたい
      • ECS(Amazon Elastic Container Service)は 裏の EC2を気にしないといけない????
        • ・・・ちょっとこの辺はよくわからない・・・
  • Cakephp3つかってます

    • バージョンアップするたびに、社ブログにUPしてます
    • コントリビュータ3人
    • Kotlinのコントリビュータもいる
  • OSSへの貢献 > 将来へのリスクヘッジ

  • アドベントカレンダーやってます

  • 島田さん、めっちゃ早口…w

資料


20:20 - BASE株式会社 CTO 藤川 真一

※発表内容「PHPから別言語に変えることを考えた振り返り」
  • 最近まで 大学通ってました(藤川)

    • すごーい!!
  • フィンテック

  • PHP5.X + Cakephp2.X ですって

  • webにてすとがない???

  • 50msで遅い???? > フレームワークが重い

  • 今は 多言語展開が当たり前だし

    • こだわらない
    • サービス など 適材適所で考えていく

資料


20:40 - 3社トークセッション

  • PHPつかってると なんとなく自信がもてないのはなぜwww

    • 過去にIPAで発表された > たとえばPHPを使わない
    • Laravel → 裏がsymphony(そうなの?)
  • PHPすきなとこ、こうなったらいいなあ

    • 関数の引数がバラバラwwww
    • 初心者に優しいw
    • ビルドオプションに依存したのが つらかった
  • PHP 今後 第1線にのこっているのか???展望とか

    • 5年10年後もずっと残っていると思う
  • 今後webエンジニアに求められること

    • 多言語への柔軟性
    • 適応力(新しいトレンド)
    • 価値を届ける技術を磨く
    • 自分自身の役割を全うできるか 自分の得意なものに対してのコミット力が大事
  • ニーズがあるものの、採用しにくいエンジニア > こーいうエンジニアがほしい

    • データ解析ができるエンジニア
      • データ解析ができつつ、ユーザにお届けすることがすきだー!みたいな人はあんまり居ない
      • データ解析だと 研究者みたいな人がおおい
    • ゲーム作りで募集すると ほぼUnityつかい
      • サーバーサイドのエンジニアが高齢化 ・いない
      • どこいっちゃったの
      • チームで成果を上げたい みたいなエンジニアが少ない 個人プレーは得意
    • わりと webサービスを作れるエンジニアがいない
      • UXを作り込みたいって若い人たちが いがいといない > アプリ作りたいです!って人が多い
  • エンジニアの先のキャリア

    • CTO
    • VPoE ★ 今流行りらしい??
    • VPoP

さいごに

  • 最後に PHPもっと盛り上げていきましょう
    • PHPで良いサービスを作る
    • ブログ書きましょう

おわりに感想

  • 個人的に、久しぶりの技術イベントでした(2年ぶり?
  • やっぱし、お話し聞くのは参考になるし、楽しいと実感
  • 母は、もう引退モードなので、新しい技術とかトレンドは若いものに任せるとして
  • 技術のアウトプットは大事なんだなと改めて実感したので、これからもちびちびと技術のメモは(ブログとかで)していこうと思った夜でした

おまけ