おかか梅干し

白米が好きすぎる

Validatorに 複数フィールドで重複チェックを追加したい

あるテーブルのデータを保存するときに、Validatorに重複チェックを追加したい。 ユーザデータを登録する時に、ユーザIDやメールアドレスなど、1フィールドに対する重複チェックはよくある。 今回はそうではなくて、複数フィールドをキーとして、重複チェッ…

もうこぼさない!!ミルクパン探しの旅

はじめに 冬場はホットココアをよく作るのです。牛乳を沸かして泡立て器でシャカシャカしながらバンホーテンの粉を溶かして作る。 これが一番美味しい。 できたてをマグに注ぐ。3分の1はダダ溢れる。 ”おいぃ~~~!!!(涙)” もう、こんなことを繰り返し…

AWSアカウント情報がわからなくなったら

AWS構築に携わった人がちゃんと情報を残さないまま、チームから離れたりすると、割と困る。 今回はそういうお話。 AWS環境を把握していた人がチームを去ったので、引き継ぎでAWSコンソールを確認していたところ、請求情報が表示できないことがわかった。 今…

Git 必要なディレクトリだけ checkoutする

環境 win10, git 2.28.0.windows.1 手順 作業ディレクトリに checkoutするディレクトリを作成して そこに移動 以下 git コマンド作業 → git初期化 必要なら git-config user.nameとか 設定しておく git init → sparse-checkout を有効化 git config core.spa…

フィオーレ健診クリニック 終了のお知らせ

クリニックが無くなる話じゃないです。 アクセスがよく、 女性専用フロアがあり、 検診後にはラウンジで、お茶とお菓子が好きなだけいただけて その上、お食事券(1000円分)までいただけちゃうので 毎年の検診はここに行っていたのですが 今年から、お食事券(…

3DS パソコンでのmicroSDカード管理 でエラー:エラーコード0x80070035

Newニンテンドー3DSには、「パソコンでのmicroSDカード管理」という機能があって、 microSDに溜まったデータ(スクショとか)をネットワークでファイル移動とかできる、 といわれてやってみたけど、ネットワーク上から3DSを開こうとしたら、 「リモートデバ…

githubのコードを見やすくしたい!~ CSSを変更する

GitHubのソースコードは、見やすいほうだとは思うのですが、コメントアウトの文字色がグレーで、ぱっと目につきにくい気もします。 そこで、もう少し目に付きやすいように、CSSを自分好みにカスタマイズしてみたいと思います。 ブラウザ拡張機能 Styus を利…

hasMany のテーブルデータを、条件指定で1レコードのみ hasOne で取得したい

hasMany のテーブルデータを、条件指定で1レコードのみ hasOne で取ってきたい。 例えば、次のような機能があるとする。 記事が投稿できる。 記事は即公開もできるし、公開予定日時も指定できる。 公開予定日時が存在する時はそれをもとに記事が公開される、…

ポケ森 キャンプ場オブジェはレベルアップさせたくない場合があるの

例えば、オールドの神殿 Lv3(Max) になったとたんに 派手でえげつなくなる~ やだーこれー 神殿だったら、レベルアップ前のほうがいいのー せめて キャンプに設置するときに、どのタイプにするか選べればいいのに 崩れてる神殿がいいよー

ポケ森キャンプコーデ - 美容院

コーデテーマ 森の美容院 右手奥の洗面台は、シャンプー台のつもり お店カウンター奥のオブジェはコロコロ変わる まめつぶのフォーチュンクッキー 赤のスタイリングチェアが結構出たので美容院にしてみた 洋服クッキーで 頭アクセサリーがいっこうに出ないの…

ポケ森 ジョニーが連れてくるゲスト

3人揃いました パタヤ サントス ゴメス 割と早かったなあ・・・ ネットでみんなの話を聞いてると、なかなか来てくれないらしいから、相当時間かかるんだろうな~と思ってたんだけど。 思いの外、揃うの早かったね。 特に攻略らしいことは何もしてない。 1分…

中学時代に悩まされていたあの症状は、病気だったのか。

yomidr.yomiuri.co.jp 読売新聞の医療コラム(有料)を読んでいて、長年の疑問が腑に落ちました。 記事に書かれていたことが、全て思い当たってびっくり。 イップスとは イップスとはなんぞや?という説明は、別途詳しい解説でも読んでください。 www.nikkan…

ポケ森キャンプコーデ - 自転車おきば

コーデテーマ とにかくチャリンコぎっしり 森の駐輪場 レンタルあります 最近のマイブームは ・・・ 🌿 動物たちの写真を見ること 裏にこっそり秘密が書いてあるよ

ポケ森キャンプコーデ - 歯医者

コーデテーマ 歯医者です 先生は、奥で居眠りしてまふ 敷物がしっくりこないなぁ・・・ 敷物とか レイアウトとか 微変更(2018/01/09)

PHP Way #1

2017/12/19 に 「PHP Way #1」に参加したメモです base.connpass.com はじめに補足 1登壇が20分位で結構駆け足的な感じだったので、メモをとるだけで精一杯 なので、結構書きなぐり的なメモになっている(抜けとか、間違いあるかも) ところどころメモってあ…