おかか梅干し

白米が好きすぎる

もうこぼさない!!ミルクパン探しの旅

はじめに

冬場はホットココアをよく作るのです。
牛乳を沸かして泡立て器でシャカシャカしながらバンホーテンの粉を溶かして作る。
これが一番美味しい。

できたてをマグに注ぐ。3分の1はダダ溢れる。
”おいぃ~~~!!!(涙)”

もう、こんなことを繰り返しているのが嫌になったのです。
やっぱりニ○リのミルクパンはお値段以下だ。(個人の感想です)

選定条件

  • 持ち手が木じゃないこと。
    • 月日がたつと腐食してきてガタついてきたりするので...
  • とにかく、液漏れしないこと。こぼれないこと。
  • 汁物以外に、炒め物にも使いたい。
  • きれいに保ちやすい。洗いやすい。焦げ付きにくい。
  • なるべくなら 熱伝導がいいもの。
    • これは、フッ素加工や金属系だと劣りやすいらしい(ネット調べ)上記の”きれいに保ちやすい”と引き換えになるか...

ネットの情報を探す

ホーローがダントツで 評判いいんだが。
いいのはわかるが、ホーローって急激に冷やしたりとか気をつけなきゃいけないところもあって、個人的にはめんどいんだよな・・・。

月兎印のミルクパンは炒めものが出来ないってどこかに記載があったんだけど、どこだったっけな・・・。(ここでした)

やっぱりステンレスがいいかなあ。
ステンレスだと、取っ手のところまでステンレスのものが多くて、扱いがどうなんだろう・・・(どれくらい熱くなるのかとか)。
あと、ステンレスも意外と汚れ落ちなかったりするよね(水垢とか)。そのへんも気になる。

参考にしたサイト

the360.life

ミルクパンのおすすめ人気ランキング15選【離乳食づくりにも活躍!】 | mybest https://my-best.com/886

悩んだ末に 老舗のフィスラーに

サイズ的には 14cm(1.2L)がちょうどいいんだよな・・・。 16cmだと 1.8Lで ちょっと多すぎる。
あと気になったのは、小さいサイズだと公式でも、何故か中国産。質的にどうなんだろうか。

フィスラー特有の 360°液垂れしない設計っていうやつを試してみたい。
注ぎ口がないのに、液垂れしないらしい。きになる

さて、選択が吉と出るか凶と出るか。